作業服やユニフォームのことならアイトスへ!

工場や建築現場あるいは店舗やオフィスなどでは、多種多様な作業服やユニフォームが求められています。

そんな幅広く多彩な現場のニーズに見合った、作業服あるいはユニフォーム等を長年にわたり製造および販売しているのが、老舗メーカーのアイトスです。

ここではこの企業の歴史から製品のことまで、詳しく紹介していくことにしましょう。

→作業服を着て仕事をする人がペンホルダーにこだわる意義

創業はなんと大正時代!

アイトスの歴史は大正6年に大阪市北区富田町で創業された、作業服製造卸の商店から始まります。そこからメーカーへと業態を移行し、これまで作業服の製造と販売を一貫して続けてきました。現在では大阪本社と東京本社をはじめ今治や札幌の支店、さらに工場では中国やラオスそしてミャンマーに至るまで、ワールドワイドに事業を展開しています。

どんな製品を取り扱っているのか?

先述したように、アイトスは作業服の製造と販売を手がける老舗メーカーです。ただし一口に作業服といっても、作業現場でよく見かける通常のワーキングウェアから、小売店舗やオフィスのユニフォーム、あるいは医療や食品の現場で使用する白衣など、幅広く多岐にわたって展開。

その上、スーツやカジュアルまたはスポーツといった分野でも、様々な製品を積極的に発表しています。

商品の開発や製造を行う上でのコンセプトとは?

市場でのオピニオンリーダーを目指しながら、人々に長く愛される商品づくりを続けることが、アイトスの基本的なコンセプトです。そのためには常に市場の動向や海外のトレンドを把握し、社会環境も大局的に捉えた上で、独創的でこだわりのある商品を開発します。

例えばウェアであれば、季節や職種あるいは様々な現場のニーズに合わせ、機能性やデザイン性そしてファッション性も含め、あらゆるシーンに対応できる優れた商品の開発に努めています。またアイトスの商品づくりの原点は、ベーシックとオリジナリティに尽きます。

特にオリジナリティについては、季節の変化に応じたファッショントレンド、着用した際の心地よさや動きやすさ、そして様々なシーンに対応できる細かなディテール等を追求。

さらに優れた企画力と独創性によって、企業それぞれのビジネスストーリーまで提案します。

コンセプトを実現する優れた業務環境がある!

もちろんコンセプトだけではありません。その実現を可能にする業務環境がアイトスにはあります。例えば商品企画の部門では、営業スタッフの日々の業務情報をはじめ市場動向や消費者ニーズ、さらに海外トレンドまで幅広い情報を汲み上げ、独自の分析手法によって商品開発や販売促進へ反映できる体制を整えています。

その上、社内システムやインターネット等のIT技術を活用したデザインワークを駆使しながら、時代の最先端を行く商品をラインナップしていきます。生産部門でもアイトスの独自性が光ります。その大きな特徴は、何といっても自社一貫システムを採用して、高いクオリティを誇ること。

日本国内はもちろん中国やミャンマー等にも生産拠点を構え、商品生産のすべてを自社の一貫したシステムの下で管理します。これらの生産拠点では最新鋭の機器や設備に加え、技術力に優れたパタンナーやサンプル制作の専門スタッフ、あるいは素材の選択から仕入れそして生産までも管理する、熟練のスペシャリストを配置しています。

クオリティの高い商品をスピーディーかつ的確に生産できる環境が、ここにはあります。商品が完成すれば、充実した物流部門が迅速かつ正確に作業を実施し、お客様のもとへ速やかに商品を届けます。具体的には、物流部門の司令塔である商品センターで、商品の入荷から受注そして在庫確認と出荷までを、トータルに管理。

その上で、当日発送を基本にしながら、スピーディーな物流を実現しています。ちなみに当日発送を実現できる秘訣は、独自の物流システムを構築し導入している点にあります。受注では電話やファクシミリだけでなく、e-netも活用することで、受注した当日に素早く出荷し、翌日の午前中にはお客様のもとへ速やかに商品が届くように工夫されています。

また倉庫内の合理的な管理体制にも注目です。大規模な倉庫には膨大な品目と数量の商品が備蓄されていますが、これを受注頻度にあわせて段階的に分類。このようにすることで、出荷の省力化を図ると同時に、生産部門との綿密な連携も図って、欠品を未然に防止しています。

主力の作業服にはどんな製品があるの?

作業服の製造販売の老舗メーカーで知られるアイトスには、様々な作業現場のニーズに対応できる、クオリティの高い商品が豊富にそろいます。例えば長袖サマーブルゾンは、アイトス自慢の超ロングヒット商品です。独自に開発された立体パーツ構成ムービンカットを特徴としており、腕や肩周りの可動性は抜群。

また両胸にはマチ付きでファスナーのあるポケット、両脇にはターンポケット、そして袖や胸にはペン差しも備え、収納性にも優れます。これならば建築や土木をはじめ製造やオフィスに至るまで、あらゆる現場のシーンで活躍できます。

作業服でもう1つ紹介したいのが空調服です。夏場の作業現場には欠かせない、今や必携の作業服で知られます。アイトスでは長袖と半袖のジャケットタイプの他、ベストタイプも用意。いずれも水をはじき汚れにくい素材を採用しており、屋外での濡れやすく汚れやすい作業現場でも、十分に対応することが可能です。

もちろん清涼感も抜群。両腰には着脱可能なファンが設置されており、ここから外部の空気を取り入れて、首元を涼しく通り抜けていきます。これならば温度や湿度の上昇する夏場でも、快適に作業を進めることができます。

作業服以外も充実のラインナップ!

アイトスでは前述したような作業服以外の商品にも、積極的に力を入れています。例えばカジュアルウェアもその1つ。Tシャツやトレーナーをはじめカラージャンパーやジャージ、さらにはシューズやキャップに至るまで、充実のラインナップ。

しかも大人だけでなく子どもまで着用できる、幅広い年齢層をカバーします。特に機能素材「光電子」を取り入れたインナーは、必見の商品です。

老舗メーカーにふさわしい高品質な商品が豊富!優れた生産性や物流管理にも注目!

ここまで紹介してきたように、アイトスには作業服の老舗メーカーにふさわしい、高品質でオリジナリティあふれる商品がそろいます。それを実現できるだけの業務環境が整っている点も、忘れてはなりません。特に国内だけではなく海外にまで、生産性に優れた拠点を展開する上、合理的で効率性の高い物流システムを導入している点は、この企業の大きな強みと言えるでしょう。